アルゴリズム×数学

WEBサイト構築でマークアップ言語の勉強を始めたり、プログラミング言語のアルゴリズムを勉強していると自動化や数学との関係を必ず考えてしまいます。
マークアップ言語はそこまで深くないので手順を標準化すればプログラミング言語で自動化できるし、AI使ってもかなりのレベルまで完成度を高めたWEBサイト構築が容易にできると思います。プログラミング言語はスキルとして習得できますがアルゴリズムという点では数学の理論が欠かせないですね。深さはいろいろだと思いますが知識としては欠かせないですね。現代社会で必須なメディアに必須なスキルに数学が関係するのは意義深いと感じます。知識なくてもある程度はできると思いますが差を付ける付加価値という観点では、数学を知っているか否かで明確な差がつく、という感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です